聞き屋

2014ー8/27
本日は、緩和ケアホスピスでの『聞き屋』活動日です。
今日から、御盆を挟んで後半戦スタート、院内での夏祭りに参加させて頂きます。
活動の「場」があることに心から感謝を込めて、頑張ります!
コメント

病院では実際にどのうように行うんですか?週に1回?月に1回とか決めて実施ですか?患者さんの拾い上げはどのように行いますか?緩和ケアチームからの推薦?それともポスターなどで患者さんが自分で来る感じですか?病棟のベットサイドで?それとも別途個室などで?色々聴きたいことあります。最近は病院や緩和ケアの場に僧侶として係わりたいという地域の若い僧侶もいますので、そういうのをどんどん活かしていける場を作りたいと思っています。いつかゆっくり話を聞きたいですね。頑張ってくださいね!
吉田 敬一
活動日は、毎週月曜日8:30~17:00です。今日のように病棟行事があれば曜日を調整することもありますが、お寺の休日も調整しなければならないのが苦しいところです。患者さまとは、基本は看護師さんが繋いでくださりますが、環境整備や配茶などのボランティアの際の患者さまとのコミニケーションで、話が深まりそうと感じた時は、自分から担当看護師に願い出ることもあります。
お話するところは、ベッドサイド、談話室、ナースステーション前、散歩しながら、などさまざまです。...
詳しくお応えありがとうございます!そんな活動できるように僕も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です