怒る大統領
2009-01-30 16:17:57 (324 days ago)
今朝の海外ニュースで、オバマ大統領が、荒っぽい口調で怒ってる映像がありました。
どうやら、ウォールストリートの金融機関が昨年末、社員に支払ったボーナスが、2004年度分と同額だったとかで。
これが良いのか悪いのか、わたし達日本人がどう判断してよいのか判りませんが、先日、米国の自動車メーカーBIG3救済劇の序幕で、議会の公聴会で証言する為に、デトロイトから専用ジェット機でワシントンまで乗り付けてしまった経営者が、世間さまから非難轟々を浴びてた事が、日本という島国の真ん中らへんに住んでる氏が無いわたしの頭の中をよぎりました。
ところで、そのジェット機乗り付け騒動のお陰で、自動車メーカー救済法案が一度目は下院で否決されてしまい、その影響で一時は世界同時株大暴落にいたりましたから…どないしてくれんねん!!って怒ってる人は世界中にいるはず。
とにかく、アメリカの金融機関も自動車業界も、経営破綻寸前で、公的資金=税金が投入されている訳ですから、謙虚になれよ!って怒ってる人は世界中にいるはず。
今回のウォールストリートに対して、
「昨年のウォールストリートが社員に支払ったボーナスは、2004年のそれと同じ額だったと聞いたが、この数字をみて、彼らは無責任極まりない。恥を知れ」とさらに、「救済を求めるのなら、自ら厳格な規律と責任ある姿勢をみせるべきである」と、公から民を毅然と指導するオバマ大統領のリーダーシップには惚れ惚れします。
一方、日本の政治家は…