お金の有効期限

お金の有効期限
2009-03-04 11:29:57 (292 days ago)
日経平均株価が、バブル以降の最安値を更新したとか。7177円。7000円を割れば5000円台をめざすとか。

「激安株!今がお買い得!!」などスーパーのタイムセールみたいなうたい文句が雑誌やインターネットで躍っていますが、単純に、景気の循環による下げ局面なら素直に買い時期と判断してよしでしょうけど、今は、明らかに違うように思いますが。

なぜなら、グローバル資本主義構造の崩壊ですから。

この次になにが起こるのか、街の坊主ごときには検討も付きませんが、今は、構造変化の局面にあるわけで、新聞にも「マイナス金利を検討せよ!」という論調が出るくらいです。

マイナス金利!?

貯金したら、金利分のお金を支払わなくてはいけないのか??
お金を借りたら、金利分のお金がもらえるのか??
なんでも、借りたお金には、有効期限をつけて、金利の利ざやで稼がせないようにするらしい。お金の有効期限が切れたら、課税されるか、お金の価値が下がると。
バブル期より深刻なデフレが襲ってくる対抗策として、お金の価値に有効期限を設けて価値が下がる前に使ってもらい、物価の下落に歯止めをかける作戦なのだとか。

すごいな〜 考えてますよね〜(゚∀゚)キタコレ

けれど、実現しようとしても、今の日本の政治力では、どんなに素晴らしいアイデアがあっても、な〜んにもできないでしょうね。この状況になって、野党第一党の党首が危機ですから。

まず、そもそもマイナス金利などは、国民が許すわけがないでしょ。
大阪のおばちゃんなどだまってへんで〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です